敏感肌の私が考える「だから石鹸シャンプーを使ってる!」

バリアスリ石鹸シャンプー

前々回、石鹸と石鹸シャンプーについて記事を書いたのですが( 使えばわかる!バリアスリの純石鹸・石鹸シャンプーの魅力)、インターネット上では石鹸シャンプーについて賛否両論のようです。


そこで、敏感肌&アレルギー体質である私の観点から石鹸シャンプーを愛用する理由などを、ちょっと書いてみたいと思います。
 

ニキビ&アレルギー体質で苦しんだ20代

私は思春期の頃からニキビがひどく、18歳〜20代前半は顔と背中に小さなものも含め隙間なくニキビが出来ているという状態でした。

ニキビによいと言われるものは何でも試し、20代前半は「ニキビをいかに減らすか?」という戦いだったと言っても過言ではありません。

幸い、良いお医者様に出会い面皰圧出を続けて、少しは改善したのですが元々の体質が毒っぽいのか「キレイになった」とまではいかず、友人のツルッとした肌を見ては落ち込んだものでした。
夏でもキャミソールや水着なども着れなくて、肌を露出しない服を選んでいた記憶があります。

ニキビ以外でも、金属アレルギー、少し引っ掻いただけでミミズ腫れになる、虫さされの炎症がひどいなどの症状があり、20代後半でようやく血液検査をして「アレルギー体質」である事が判明。

アレルギーだからニキビを引き起こしていたのかわかりませんが、とにかく外部からの刺激に反応しやすい体質であることは間違いなかったようです。
 

シャンプーで頭皮がぼこぼこに・・・

シャンプーは、ニキビがある顔や背中にもつくかもしれない・・・ということを想定して、出来るだけ「自然由来」と言われるようなものを使っていました。
 

でも、頭皮にもできるんです!ニキビが!
気になって触って潰してしまい、頭皮にカサブタが出来るということを繰り返し、「坊主頭になったら、ニキビ跡だらけなのかなぁ・・・」と考えたりしていました(笑)。
 

30歳、バリコスメでツルツル肌に大変身!

バリ島イメージ

30歳頃からバリ島に頻繁に来るようになったのですが、バリ島にくると何故か肌の調子がイイ、ということに気づきました。

湿度はあるから乾燥はしない。でも水質は日本より悪いはず・・・。
年齢によるホルモンバランスの関係?
バリに来るとストレスが解消されるから?

理由は色々あるのかもしれないのですが、私がやったのは石鹸を変えたということ&化粧をしない。

そして、10年以上何をやってもダメだった背中ニキビがすっかり消え、顔も毛穴のボコボコがなくなってツルッとした肌になったのです。あの20代のヒドイ肌状態は一体何だったんだ・・・。
今では「昔ニキビが酷くて・・・」と言っても信じてもらえない程になりました。20代にこの肌だったら、ちょっと人生変わってたかも・・・。う〜ん・・・。

シャンプーは日本の合成シャンプーをやめ、バリ島で人気のジャムウシャンプーや固形のシャンプーバーなどを色々試し、今は バリアスリの石鹸シャンプーに落ち着き、頭皮トラブルが一切無くなりました。

顔や背中に垂れても気にしなくていいので精神的にも楽!シャンプーが楽しくて、頭皮のカサブタを剥いていた頃が懐かしい〜と思うほどです。
 

要は自分の身体に聞いてみればイイ

「石鹸シャンプーはアルカリ性だから、キューティクルが開いて髪が痛む」とか、「合成シャンプーは経皮毒が心配」とか色々意見があるわけですが、私が石鹸シャンプーを使うのは、「自分の身体が喜んでいるから!」 ってこれだけなんですね。


合成シャンプーのぬるぬるとか、頭皮のカサブタとか、痒いとか、もう嫌なんだもん!
人によっては、合う合わないもあるかもしれないのですが、
アレルギーで敏感肌の私にとっては、この石鹸シャンプーが合っているのだと思います。
洗う時にキシミは出るけど、そんなの差し引いたって頭皮と肌のトラブルゼロのほうが魅力♪


バリアスリの石鹸シャンプーは2種類!

バリ島ナチュラルコスメとジャムウのオンラインショップ BaliQue

↓ブログランキング参加中です!応援クリックお願いします。↓
にほんブログ村 美容ブログ ナチュラルビューティーへ にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ


コメント
洗うときのキシミは雄をお湯で薄めたものなどで中和するといいですよ〜 ( ・∀・)ノ
EMSの記事から来ました、情報有り難うございます
  • ヒロエ
  • 2014/03/17 4:45 PM
ヒロエさん

コメントありがとうございます!
実はハーブビネガーリンスなんてものも作ったりしてます♪
http://blog.balique.net/?eid=18

石鹸シャンプー、なれると快適です〜。
  • BaliQue
  • 2014/03/17 6:47 PM
コメントする